人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜。

本日の名駅のクラスを終え、打ち込んでおります。

いよいよ日曜日から、知立ヨガの初WSです。
自分の練習のなかで感じ、学んだ事をみんなに発表し、
また勉強の糧にしてゆくいい機会です。
しかし、まだその「伝えたい事」が半分形になってない気がします。
そういう時ほど、あせるし、背伸びをしたくなったり、自分をよく見失います。

残り少ない時間でもう一度「テーマ」を見直す必要があるみたいです。
自分がアシュタンガを通じて何をみんなと共有したいのか?
静かにみつめる必要があるとおもいます。

ポーズだけをすごく突き詰めたり、できあがりたい(カップラーメンみたい。)
心が強いと確実にアシュタンガは毒になると感じます。
実際何回もけがをしてきました。 今だって!
朝の練習のなかで、「できたい思考」から少し感じ方が近頃変わってきた気がします。

集中するためには?
体に無理がない練習のしかた。
それに合わせて、体全体で通りがよい、連動した操作方法。
筋力に出来るだけたよらない、中心から体をつくる方法。

きっとまだ、「できあがりたい」が強いと思うけど、その体のなかをしっかりと覗き込む
練習がきっと、今後の瞑想の方につながってくると思っています。
インドに行ったときにこっちの方(朝の練習が終わったあと)を大切にしたいと思います。
なんか、その為にいける気がするんです。


インドに行くにあたって、いろんな方々に支えて頂きました。
ありがとうございます。
なにより、新婚でいきなり単身赴任みたいな強行を理解してくれた、
奥さんに感謝してます。 (Yさんありがとうね!!)


WS前のぼやき。


by 80511004ban | 2008-09-30 20:39 | 日常。
<< 10月の予定です。 ワークショップについて。 >>