人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1st to 2nd

今日は名駅のアシュタンガスタジオの記念的な日だった。

プライマリーシリーズ+セカンドシリーズの4分の1程を足したレッドクラス。
(※レッドクラスは先生のリードに合わせてポーズを練習するクラスです。)

中にはセカンドシリーズにはじめてトライする方も見えたようで、

やり切って感無量な状態なひと、
新しい刺激にうきうきなひと、

ひとそれぞれ、思う事がある。
僕も、名古屋もここまできんたんやな~。 ってシミジミおもいました。



昨日、「アシュタンガをはじめたキッカケと、どのように練習をしてきたのか?」質問をされた。

僕は今からだいたい3~4年前にこのスタイルに出会った。
第1回目の「ヨガフェスタ」が直接の出会いになる。
そのころは、ケン先生、チャマ先生も「ヨガが極まると、髪の毛ロンゲになるのか…。」
とぐらいしか思ってなかった。
その後、自分の先生と感じるまで思ってもいなかった、 あの頃…。
次の日から3日間はゼッタイにやらんっ! と固い決心も決てた。

しかし、その数ヶ月ご、友達と一緒に練習をはめたっけなぁ。
まだ名古屋にアシュタンガの先生ががいなかったから、先生は「ジョン・スコットの本」だった。
右も左もわからん状態で、マリチアサナCDは雲の上の存在で、
その後の、フルプライマリーのブジャピダアサナからは、人間技ではないと思っていた。
そんなこんなで今に至るわけですが。

最近、クラスを通じて、他のワークショップを通じて、みんながどんどんヨガに対しての
取り組み方、考え方がすごいスピードで進歩していると感じます。
とてもすばらしい事だとおもいます。
みんなの変化に僕も刺激をうけて、色んな発見と気づきをしてゆきたいな。

と思った日でした。



ばばん

1st to 2nd_f0164254_15385471.jpg←これは、終わりたて、みんなホカホカの図。
by 80511004ban | 2008-06-07 15:40
<< いよいよ。 hanayome。 >>