知立ヨガ、1回目

本日は知立ヨガWS、1回目でした。
こういう大人数で情報を交換することは、1年ぶりかな。
とても緊張しましたが、自身がどこまで本当に理解しているか知るいい機会です。
また、新しいことも手に入れるチャンスでもあります。

今回、改めて思ったことは、
「組み立て」の重要さだった。 もっている情報をいかにスムーズに自然に、
かつ楽しく伝えるための 「組み立て」 が自分は力がないなあと。

過去に色んな先生のWSを受けてみましたが、気持ちよく受けれて、
「ふ~ん。 なるほど。。!」 とそれが当たり前と思っていたのですが、
そこまでたどり着くまでに、試行錯誤したり、経験をつんだんだな…。
改めて、すごいと思いました。
これも、伝えることも プラクティス! プラクティス! プラクティス! だな。と。

まだ残りは3回あるので少しずつなじんで、みんなと楽しく分け合いたいな。
少しでも、今後の練習の役に立てればと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします!


写真撮り忘れたので詳しい風景はこちらで。
[PR]
# by 80511004ban | 2008-10-05 22:40 | ヨガ。

I love.

f0164254_23522851.jpg


                     今日もいろんな I love な瞬間がありました。

                     I love、 朝の練習。
                     I love、 奥さんのごはん。
                     I love、 トイレ掃除の後に感じる、爽快感。
                     I love、 クラスでみんながキモチよさそうに寝ているとき。
                     I love、 桜通りの直線風景。 (写真です)
                     I love、 高速を高速にドライブするとき。  
                            ※注(スピード狂ではないです。)
                     I love、 くろあめ。
                     I love、 一人で妄想。
                     I love、 この瞬間を感じるとき。
                     I love、 今日も一日、ありがとう。。。と感じるとき。

                     


                     おやすみなさい。
[PR]
# by 80511004ban | 2008-10-03 00:05 | 日常。

10月の予定です。

こんばんは。 早くも10月ですね。
更新が遅れまして、みなさまにご迷惑おかけしました。

さて、10月のレッスン予定です。
※毎週木曜日のレッスン。

2日
19:00~ アシュタンガビギナー
20:30~ ハーフプライマリー

9日
19:00~ アシュタンガビギナー
20:30~ ハーフプライマリー

16日
19:00~ アシュタンガビギナー
20:30~ 雑談。
今まで、みなさんと、みなさん同士があんまりお話をすることがなかったと思いますので、「顔なじみだけど、話したことない…。」
と思う方々と日ごろ感じることを、シェアできたらと思います。

持ち物:自分の好きな食べ物・飲み物(500円以内、大人買い禁止。)・場を楽しむこころを必ず持参。


23日
19:00~ アシュタンガビギナー
20:30~ ハーフプライマリー

30日
19:00~ アシュタンガビギナー
20:30~ ハーフプライマリー

[PR]
# by 80511004ban | 2008-10-01 19:14 | 知立予定。

夜。

本日の名駅のクラスを終え、打ち込んでおります。

いよいよ日曜日から、知立ヨガの初WSです。
自分の練習のなかで感じ、学んだ事をみんなに発表し、
また勉強の糧にしてゆくいい機会です。
しかし、まだその「伝えたい事」が半分形になってない気がします。
そういう時ほど、あせるし、背伸びをしたくなったり、自分をよく見失います。

残り少ない時間でもう一度「テーマ」を見直す必要があるみたいです。
自分がアシュタンガを通じて何をみんなと共有したいのか?
静かにみつめる必要があるとおもいます。

ポーズだけをすごく突き詰めたり、できあがりたい(カップラーメンみたい。)
心が強いと確実にアシュタンガは毒になると感じます。
実際何回もけがをしてきました。 今だって!
朝の練習のなかで、「できたい思考」から少し感じ方が近頃変わってきた気がします。

集中するためには?
体に無理がない練習のしかた。
それに合わせて、体全体で通りがよい、連動した操作方法。
筋力に出来るだけたよらない、中心から体をつくる方法。

きっとまだ、「できあがりたい」が強いと思うけど、その体のなかをしっかりと覗き込む
練習がきっと、今後の瞑想の方につながってくると思っています。
インドに行ったときにこっちの方(朝の練習が終わったあと)を大切にしたいと思います。
なんか、その為にいける気がするんです。


インドに行くにあたって、いろんな方々に支えて頂きました。
ありがとうございます。
なにより、新婚でいきなり単身赴任みたいな強行を理解してくれた、
奥さんに感謝してます。 (Yさんありがとうね!!)


WS前のぼやき。


[PR]
# by 80511004ban | 2008-09-30 20:39 | 日常。

ワークショップについて。

こんばわんは。

最近、夜がやってくるのも早くなり、寒い日が続きます。
カゼひかない様に気をつけましょう。


少し前から紹介させていただいてる 
「知立ヨガWS」
 ですが、

おかげさまで、定員となりました!
みなさま、ありがとうございます。 
みなさんの練習が少しでも深まるよう、
がんばらせていただきます!

では、10月5日~よろしくお願いします!

[PR]
# by 80511004ban | 2008-09-27 22:04 | 知立予定。