<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜。

本日の名駅のクラスを終え、打ち込んでおります。

いよいよ日曜日から、知立ヨガの初WSです。
自分の練習のなかで感じ、学んだ事をみんなに発表し、
また勉強の糧にしてゆくいい機会です。
しかし、まだその「伝えたい事」が半分形になってない気がします。
そういう時ほど、あせるし、背伸びをしたくなったり、自分をよく見失います。

残り少ない時間でもう一度「テーマ」を見直す必要があるみたいです。
自分がアシュタンガを通じて何をみんなと共有したいのか?
静かにみつめる必要があるとおもいます。

ポーズだけをすごく突き詰めたり、できあがりたい(カップラーメンみたい。)
心が強いと確実にアシュタンガは毒になると感じます。
実際何回もけがをしてきました。 今だって!
朝の練習のなかで、「できたい思考」から少し感じ方が近頃変わってきた気がします。

集中するためには?
体に無理がない練習のしかた。
それに合わせて、体全体で通りがよい、連動した操作方法。
筋力に出来るだけたよらない、中心から体をつくる方法。

きっとまだ、「できあがりたい」が強いと思うけど、その体のなかをしっかりと覗き込む
練習がきっと、今後の瞑想の方につながってくると思っています。
インドに行ったときにこっちの方(朝の練習が終わったあと)を大切にしたいと思います。
なんか、その為にいける気がするんです。


インドに行くにあたって、いろんな方々に支えて頂きました。
ありがとうございます。
なにより、新婚でいきなり単身赴任みたいな強行を理解してくれた、
奥さんに感謝してます。 (Yさんありがとうね!!)


WS前のぼやき。


[PR]
by 80511004ban | 2008-09-30 20:39 | 日常。

ワークショップについて。

こんばわんは。

最近、夜がやってくるのも早くなり、寒い日が続きます。
カゼひかない様に気をつけましょう。


少し前から紹介させていただいてる 
「知立ヨガWS」
 ですが、

おかげさまで、定員となりました!
みなさま、ありがとうございます。 
みなさんの練習が少しでも深まるよう、
がんばらせていただきます!

では、10月5日~よろしくお願いします!

[PR]
by 80511004ban | 2008-09-27 22:04 | 知立予定。

ああ。

今日は駅からあるいて帰った。

最近は、げたがお気に入りで、「カラン、コロン」や。

月がきれいな夜です。

秋がもうすぐ来ます。
f0164254_22595739.jpg

[PR]
by 80511004ban | 2008-09-16 23:00 | 日常。

火曜日。

今月からNYCさんで、

火曜日18:30~のクラスを持たせてもらってます。

まだマンツーなクラスです。

アシュタンガベーシックですので、普段マイソールで疑問がある方、

朝のクラスにはなかなかの方、

ぜひ来てください、みんなでたくさんシェアしたいです。

経験をみんなで、共有できたらいいです。
[PR]
by 80511004ban | 2008-09-15 14:59 | ヨガ。

突然。

携帯に電話が入りました。

電話の相手は以前、知ヨガに来てくれていた夫婦。

前から仕事が忙しいとの事で、なかなか来れなかったみたいでした。

そしたらなんと、カフェをオープンさせたそうな。

いつか独立したい立場からすると、とても励まされる。

近い年代のひとががんばっているのを目の当たりにすると。

近いうちに顔をだそうかなとおもいます。



そんな、うれしいニュースでした。
[PR]
by 80511004ban | 2008-09-12 19:03 | 日常。

1週間の流れ。

1週間のレッスンの流れをまとめてみました。
もしよろしければ参考にしてください。

月曜日
7:00 ~10:00  NYC  Mysore
10:30~11:45  NYC  ヴィンヤサフロー
19:00~20:15  Jonetsu yoga  ハタヨガ


火曜日

18:30~19:45  NYC  Ashtangaベーシック(スタンディングのポーズまで)

水曜日
7:00 ~10:00  NYC  Mysore

木曜日
15:00~16:15  Energy body  ハタヨガ
19:00~20:15  知立ヨガ  Ashtangaベーシック
20:15~22:00  知立ヨガ  ハーフプライマリー

金曜日
7:00 ~10:00  NYC  Mysore
10:30~11:45  NYC  Ashtangaベーシック

土曜日
8:00 ~9:15   Jonetsu yoga  Ashtangaベーシック
16:30~18:00  Energy body  Ashtangaベーシック

日曜日
7:30 ~9:00   Jonetsu yoga  ハーフプライマリー
9:15 ~10:30  Jonetsu yoga  スローヴィンヤサ
13:00~14:15  Energy body  ハタヨガ


※各スタジオの情報はコチラから。
NYC 
Energy body
 
Jonetsu yoga
知立ヨガ
[PR]
by 80511004ban | 2008-09-09 20:56 | 知立予定。

近くて、せまい。

今日から、お世話になっているJスタジオで朝のクラスを持たしていただくことになりまた。

このクラスはアシュタンガのH先生のクラスだったので、
それまでの生徒さんもたくさんいるだろうと思い、久しぶりに緊張をしました。


レッスン後の会話で、1人の生徒さんとお話する機会があり、
東京から名古屋に戻ってきたという事だった。
最近は名古屋もヨガをする場所や環境、教える先生も充実して、
名古屋に集まってくる流れが増えてきたと感じた。

その生徒さんは東京でK先生に教わってました。 と教えてくれました。
K先生(くん)は、IYC短期を同期として受けていた方で、
東京の各スタジオで活躍しているひとです。

今年になって、K先生 to B先生の流れは5人目です。
そのたびに各地で仲間たちがヨガを伝えていってるんだな。と励みになる。

今日のクラスはありがたい流れだなと実感した。




[PR]
by 80511004ban | 2008-09-06 11:57 | 日常。

ワークショップ

みなさんこんにちは。
知立ヨガのばんです。

おんなじ事、言ってるかも知れませんが、
夏がそろそろ終わりそうですね、そして秋がもうそこまでやって来ています。
ヨガをするにはちょうどいい季節ですし、
夜は肌寒いと思うので、カゼにはお互い気を付けましょう。


今日は、お知らせございます。

知立ヨガで10月に4週ワークショップをやります。
今通常クラス(20:30~)のハーフプライマリーをテーマにしたクラスです。



●第一週10/5(日)

アシュタンガ・ヨガについての簡単な説明と実践。
・呼吸の流れで、体を動かす。

自分の呼吸を感じながら、そして落ち着いてポーズを連続させるためにはどうしたらいいのか?
基本的な動きである太陽礼拝、基本の立ちポーズに注目して、体の使い方、その中から生まれる深い呼吸について考えてみましょう。



●第二週10/12(日)

立ちポーズから座りポーズへ。
・土台の変化によってさらに呼吸を深くしよう。

立ちポーズも後半に入ると、バランス系、力強いモノにかわります。それらの土台、ポーズのとりかたを探ります。
この回は後半の座りポーズもテーマに入れて練習します。
「ポーズとポーズの間の流れ」にも注目して練習しましょう。



●第三週10/19(日)

座りのポーズ後半、後屈のポーズ
・どこを使って開くか?

座りの後半のポーズの説明。体をねじるポーズについて。
そのあとに来る後屈のポーズ(反るポーズ)これまでのポーズのとりかたを応用、復習して後屈のポーズのとり方について練習をしましょう。




●第四週10/26(日)

逆転のポーズ、お話合い。
体を逆転させて、ポーズ(アーサナ)の練習は仕上げに入ってゆきます。
肩立ちのポーズ、頭立ちのポーズでのバランスのとりかたで落ち着いた呼吸をとりもどし、
深いリラックスを感じる。

最後に、自分の生活とヨガについて皆さんとお話ができたらと思います。



●日程・料金・お問い合わせ。

日時:10月の毎週日曜 17:00~19:30まで(少し時間が延長する可能性アリ。)

場所:知立ヨガ(通常クラスと同じ場所 / 愛知県知立市南陽2-63)
詳しい場所

料金:前4回、12000円 1回ドロップイン、3500円
※出来れば、4回通しで受けられることをおすすめします。

お問い合わせ、ご予約:
banのPC nu_pi_peanuts026@ybb.ne.jp に、
①「知立ワークショップ予約」か、②「ワークショップの質問」とタイトル内に
貼り付けておねがいします。
[PR]
by 80511004ban | 2008-09-01 16:46 | 知立予定。