カテゴリ:ヨガ。( 10 )

ごくらむ通信2

こんにちは、発行予定なし、気分で発行の私立ごくらむ通信す。

ここ2、3日、寒い日がつづきインドに来たばかりのシャクネツ度はウソのようです。
太陽がぎらぎら照り付けて下さる時は、人間も光合成でねつを充電できますが、
数日間の雲によるナイスディフェンスのせいで、体も冷え切っております。

おまけに、ただいま「ふん詰まり期」になっているみたいで、
練習がなかなか思うようにはいかない日々です。
いまだかつてないほどの体の不具合さです。

しかし、これが本来の自分のからだの状態なのでしょう。
ふだん、自己練習、クラスなどで生徒さんと体を何時間も動かすわけですから、
体の動きもゆるゆるな訳です。
それに対して、今は食べたもの、生活がすべてイコールとしてつながります。
そのお陰で今までになく、体の動かし方や、練習の仕方は発見があります。


①はじめに学んだのは「押して駄目なら、引いてみろ」です。

今までだと、押して駄目なら、もうアカンて、これ。 だったのですが、
じゃ、逆の動き、操作をしてみたらどうだろう? と少し気転が利くようになった。
そのおかげで、少し痛みが解消された。
「頭の柔軟さもタイセツ」


②次にやっぱ心しだいだなと痛感しました。

3日前がインドにきてもっとも不調でした、腰がいたくて、モモがいたくてたまらん。
やっていく内にどんどんネガティブな感情が蓄積されて、体が思うようにいかない。
練習やってて、早く帰りたいと思ったことは初めてだった。
そして、次の日は食事を調整して臨んだところ、前日とは180° 違う結果だった。

そこから出たキーワードは 「心技体」 でした。
横書きではわかりづらいので、


心 ココロの持ち方しだいでさ、 



技 ココロや何かを上手く整えて、良い状態で表現する方法、道具。 

↓ 

体 体のうごき、行動の結果は自由自在なんだよね。

※技と体は反対位置の方が僕は考えやすいです。。。
そして、日本語はつくづくよくできとるといつも思う。


縦式でもいいし、三角形でつなぐことも出来ると思います。
三角形の中心はひとそれぞれだと思います。
やっぱり、「技」を磨くことは凄く重要だと思います。
生きてゆく事や、ヨガを練習すること自体を色んな物事で例えますが、
ぼくは、インドにいるので、料理、それもゴビマンチュリアン(ブロッコリーから揚げのアンからめで、僕の大好物)で強引に例えます。

料理は美味しく食べることが目的です。 美味しく食べるために技を磨く必要があります。
技を究極に磨くと、みんなに喜んでもらったり、「隠れた名店」になったりします。
でも技だけ磨いても意味はうすれていまいます。

今回、この二つの事に気づきがあったのは、少し技が増えたと思っています。
自分はよく目的を忘れがちになりやすく、振り返りがひつようだど感じます。
基本で核心のところにもどれてよかった。


それにしても、「ごヴぃまんちゅりあん」 はうまいす。
もう、ごっつぁん系で、南インドフードでは、萌え系です(僕の中で。)
[PR]
by 80511004ban | 2008-11-27 18:32 | ヨガ。

それから。。。

こんにちは。
外ではパパイヤ売りのおじさんが「パッパイェ~!!」って叫んでます。
そろそろパパイヤにも挑戦しよかな…。 「パッパイェ~!!」

レジストレーションから3回目のプラクティスを終えました。
1日目は「パッパイェ~!!」って言うくらい緊張してました。 シャーラには4,50人くらいいた気がします、
多分2回転目ぐらいだとおもいます。
初日なのでプライマリーを一番はじっこでやってました。 
けっこう周りのこと気になるのかな?って思ったんですが、いつもの練習とそんなに変わりませんでした。
ただ、「生徒として練習できた」のが本当に久しぶりでしたし、ありがたいことです。
感覚的に人数的にも、KEN先生の所で練習してる感覚に似てました。
静かに呼吸のみって感じです。 心地よかったです。

最後のバックベンドのみサワスワティさん(シャラスのお母さん)にサポートしてもらった。
「初日なのにキャッチ。」でした。
次の日は腰痛と尻筋のケアにはげみました。
サラスワティさんの深い瞳と、優しい笑顔にやられました。


2日目
朝6時おきて、体を洗濯してからシャーラに向かいました。
レジストレーションの時にカードをもらって、「7;45に来んさい」と言われているので、
10分前行動でシャラに向かいました。
でも誰のつっかけもありませんでした。
お手伝いの人に「今日は休み、明日来なさい。」とのこと。
自宅でやることにした。
「迷える心を実感する練習」だった。 途中でやめようかと度々思ったけど、
その心もみながら、終了。
ここはのんびりで自由な分、なんか自分をしっかりコントロールしなきゃダラダラになってしまうきがする。 
おトイレ掃除だけは欠かさないようにしよっと。


3日目
本日も10分前行動で行くと東京のマヤさんにあった。 
昨日いろんな事を面白く教えてもらいました。いろんな人の出会いによって支えられている気がして感謝しております。

今日はシャラスに「明日から6;00に来なさい」と言われる。
少し早朝タイムに出来ることがうれしい、明日が楽しみ。
一番前列で練習する、プライマリー。
3日目とあって少し体軽いです。 この日もバックベンドはサラスワティさんでした。

そんで今に至ります。 隣でタリック先生がいたので挨拶しておきました。
「BANね! 名古屋の」覚えててくれたの! 嬉しいです。




少し気づいた事があります。
今まで練習しとった時は、新しいポーズに挑戦したい心とそれを欲しい心もありました。
事実、ポーズをもらいに行っていた時期もありました。
ポーズが進むにつれて、新しい感覚とが、よりアクロバティックな状態になることで、
自分の心が外に向かない、「”きわ”のというか、エッジな集中」がすごく好きでした。
それは今も変わりません。
プライマリーを改めてじっくりやっていると、基本的な練習、一定な呼吸、目線をしっかりやることで、自分の心をどうするか? 感じるのか? 観じるのか?
っていうためアサナしてたの思い出したというか、気づきました。

ポーズというのは、ポーズで1くくりのものであって、体の流れや感覚が変わるものだけのような感じが今はします。(明日はどうなのか分かりませんが。)

たくさん人の中で練習はしているんだけど、でも一人で練習してる感覚になりたいというか、
皮膚とか、体を隔てて内側に常に注意を向けた練習をしてゆきたいと思います。
心の問題で体の変化は大なり小なり変えることができる気もしてきました。



淡々と自分を乱さずに、練習を続けたいと思います。

それでは、「パッパイェ~!!」




[PR]
by 80511004ban | 2008-11-06 15:11 | ヨガ。

昨晩。

f0164254_13494057.jpg


今月は知立ヨガのWS三昧ですが、
昨晩はとあるスタジオで、オープニングWSをさせていただきました。

8人+1人(オーナーさん)という少人数で、みっちりとやらせて頂きました。

スタジオのオーナーさん、今回参加していただいた生徒のみなさん、
ホントにあたたかい方ばかりで、至らないところも多々あったのにも関わらず、
最後まで聞いて下さり、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

2週間構成なので、また来週お願いします!
[PR]
by 80511004ban | 2008-10-16 13:58 | ヨガ。

知立ヨガ、1回目

本日は知立ヨガWS、1回目でした。
こういう大人数で情報を交換することは、1年ぶりかな。
とても緊張しましたが、自身がどこまで本当に理解しているか知るいい機会です。
また、新しいことも手に入れるチャンスでもあります。

今回、改めて思ったことは、
「組み立て」の重要さだった。 もっている情報をいかにスムーズに自然に、
かつ楽しく伝えるための 「組み立て」 が自分は力がないなあと。

過去に色んな先生のWSを受けてみましたが、気持ちよく受けれて、
「ふ~ん。 なるほど。。!」 とそれが当たり前と思っていたのですが、
そこまでたどり着くまでに、試行錯誤したり、経験をつんだんだな…。
改めて、すごいと思いました。
これも、伝えることも プラクティス! プラクティス! プラクティス! だな。と。

まだ残りは3回あるので少しずつなじんで、みんなと楽しく分け合いたいな。
少しでも、今後の練習の役に立てればと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします!


写真撮り忘れたので詳しい風景はこちらで。
[PR]
by 80511004ban | 2008-10-05 22:40 | ヨガ。

火曜日。

今月からNYCさんで、

火曜日18:30~のクラスを持たせてもらってます。

まだマンツーなクラスです。

アシュタンガベーシックですので、普段マイソールで疑問がある方、

朝のクラスにはなかなかの方、

ぜひ来てください、みんなでたくさんシェアしたいです。

経験をみんなで、共有できたらいいです。
[PR]
by 80511004ban | 2008-09-15 14:59 | ヨガ。

レッスン後の。

f0164254_22355280.jpg



まんまる~まるめた~よがまっぁと~♪
[PR]
by 80511004ban | 2008-08-30 22:36 | ヨガ。

今日がさいご。

今日、一社のスタジオでやっている、

アシュタンガ・セルフプラクティスが幕を閉じました。

自分もそろそろ、朝の練習をやってみたいけど、マイソールはまだ勇気がでんっ。
f0164254_13283973.jpg

というので始めたこのクラス。



自分のやってゆきたいことの土台となり、たくさんコトを学ばせてもらった。

普段のクラスとは一味もふた味も違うこのスタイルは、カラダのこと、

もう少し奥にあるココロのことも学ぶことができた。



これを始めるにあたって、朝早くからやるので、スタジオやスタッフのみんなのサポートもあり、

なにより、長くクラスに来てくれた生徒さん無しにはこの空間は成り立たない。

少人数だったので、みんなの変化を密にキャッチできたのも。

とても、貴重な時間でした。



今日もいつもの顔ぶれ、心地よい。

みなさんありがとうございました。
[PR]
by 80511004ban | 2008-08-28 13:29 | ヨガ。

今週末。

こんばんは。


8月もそろそろ折り返し地点です。
暑い日がつづくなかで、今晩は涼しくすごしやすいですね。



今週末、いつもお世話になっています、ルルレモンさんが
マツザカヤのオルガン広場を占拠して半日イベントをやります。
いろいろと面白そうなコトをやるみたいです。



僕も、ヨガのデモンストレーションをRee先生と一緒にすることになっております。
17:00位からスタートする予定です。
もしよろしければ、遊びに来てください。



[PR]
by 80511004ban | 2008-08-17 22:41 | ヨガ。

忘れ物。

f0164254_2335831.jpg


本日2回目の投稿です。
ハル先生の代行にみなさんお集まりいただいてアリガトウございました。

そのハル先生からの連絡です。
本日のクラスにて服の忘れ物があったそうです。
心当たりのある方は、僕の携帯メールへひとこと、おねがいすます。



連絡ありましたので、終了します。
[PR]
by 80511004ban | 2008-06-26 23:35 | ヨガ。

一瞬。

f0164254_2265990.jpg


朝も、近頃では気持ちいです。

4時にはすっかり明るくなってます、練習が楽しいです。

朝は、空気がしっとりと、街はしずかで。





自分の呼吸を、カラダを、こころとフルに向き合う事ができる。

5回の呼吸という、短いようで短くないちょうどいい時間を、

目線をとおして、うけとめてゆく。

シークエンスが一緒でもこの時間帯の練習は、全く別物なカンジがする。





じぶんだけの静かな時間って大切ですね。


f0164254_2233190.jpg

↑これは、0.5秒位しかできない、アサナでフルに感じている図。
[PR]
by 80511004ban | 2008-06-25 22:09 | ヨガ。